Mage's Maze SL - マニュアル


1.はじめに

Mage's Maze SLをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
Mage's Maze SLは、PalmOS用の3Dダンジョン型RPGです。
(以前作ったMage's MazeをOnBoardCとPODSで焼きなおしたものです)
ちょっとしたひまつぶしにでも使っていただければ幸いです。
v0.94からOreCaに対応しました。
OreCaから資金を投入しておくと、その分の金貨が増えた状態で開始・再開できます。
(まぁ金貨が使えるのはある程度潜った後ですけど)
ただし、Mage's Maze SLの金貨をOreCaに換えることはできませんので、ご注意下さい。

2.動作環境など

PalmOS 4.0以降で動作すると思われます。
もしかしたら3.5でも動作するかもしれません。
カラーデバイス推奨ですが、4bitグレースケールなら何とか見られます。たぶん。
(環境がないので確認できないんです…)
【動作確認】
・Palm OS Emulator + 4.0 ROM
・Tungsten T3 + JaPon

3.ストーリー

とある王国に、悪しき魔術師が現れた。
魔術師は国の王女に呪いをかけた。
そして王女の命を助けるために、王に二つの選択肢を与えた。
一つ目は、自分に王位を渡すこと。
二つ目は、自分を倒すこと。

王は二つ目の選択肢を選んだ。
国中から腕に覚えのある者を募り、魔術師を倒したものには莫大な褒美を与えることを約束した。
君もそんな「腕に覚えのある者達」の一人だ。

魔術師は王国の外れに地下迷路を築き、その奥深くで待っている。
その迷路は広く深く、一度入ったら魔術師を倒すまで出ることができないという。
果たして君は、魔術師を倒すことができるだろうか。
それとも、迷路でその生涯を終えることになるのだろうか…。

4.インストール

アーカイブを解凍すると、以下のファイルが作成されます。

MagesMazeSL.prcをHotSync等でインストールして下さい。
その後、Palmのランチャから「Mage's Maze SL」をタップして実行してください。

5.画面&操作説明

タイトル画面

title
[Start]:ゲームを最初から始めます。
[Continue]:前回の続きからゲームを再開します。
※ゲームのデータは終了時に自動セーブされます。

移動画面

move
画面右側に表示されたボタンをタップして、ゲームを進めます。
また、ハードキーで移動することもできます。
※Treoの5wayは上下のみ対応しています。

  1. 迷路表示部:目の前に見えている迷路の様子が表示されます。
  2. 「前に進む」ボタン:1歩前に進みます。
  3. 「左を向く」ボタン:左を向きます。
  4. 「右を向く」ボタン:右を向きます。
  5. 「後ろを向く」ボタン:後ろを向きます。
  6. 「マップ」ボタン:現在いる階のマップを表示します。(オートマッピング)
  7. 「ステータス」ボタン:ステータスを表示します。
  8. 「道具」ボタン:持っている道具を見るor使うことができます。
  9. 「食事」ボタン:食事をして空腹を満たすと同時に体力を少し回復します。
  10. 「休む」ボタン:休んで体力を少し回復します。しかし回復する前に敵に襲われることもあります。
  11. メッセージ表示部:ステータスなどがここに表示されます。通常表示されている項目の意味は以下のとおりです。
    HP:20/20 LV:1 B1F(1,1)東
    左から、現HP・最大HP・レベル・現在いるフロアと座標・向いている方向

マップ画面

map
移動中に「マップ」ボタンを押すと表示されます。
行った場所は自動的にマップに書き込まれます。
上が北です。

[OK]ボタンを押すと元の画面に戻ります。

ステータス画面

status
移動中に「ステータス」ボタンを押すと表示されます。

[OK]ボタンを押すと元の画面に戻ります。

道具画面

item
移動中または戦闘中に「道具」ボタンを押すと表示されます。
また、道具が一杯のときにさらに道具を入手すると、捨てる道具を選択するために表示されます。
使える道具は「巻物」と「薬」の2種類です。
どちらも拾った段階ではそれが何なのか分からないため、「??の巻物」「??の薬」などと表示されます。
使うとそれが何なのか分かりますが、薬は使うとなくなってしまいます。
(巻物は何回か使うことができます。1回だけのこともありますが)
また、「識別の巻物」を使うことでも判断できます。

[決定]ボタンを押すと、選択された道具を使います。
 (捨てる道具を選択中の場合は、その道具を捨てます)
[Cancel]ボタンを押すと、道具を使わずに元の画面に戻ります。
 (捨てる道具を選択中の場合は、何も捨てずに入手したものをあきらめます)

戦闘画面

battle
敵と遭遇すると、戦闘になります。
戦闘中にとることのできる行動は以下のとおりです。

  1. 攻撃する:表示された敵のグラフィックをタップすることで、攻撃します。
    敵がいないところをタップすると、攻撃に失敗してしまいます。
    また、敵にはそれぞれ弱点があり、そこをタップすると大きなダメージを与えられます。
  2. 道具を使う:画面右側の「道具」ボタンをタップします。
    道具画面が開くので、使う道具を選択します。
  3. 逃げる:画面右側の「逃げる」ボタンをタップします。
    失敗することもあります。
自分の行動が終わると、敵の行動に移ります。
これを繰り返して、どちらかのHPがゼロになるか、どちらかが逃げるかするまで戦闘が続きます。

メニュー

menu
移動画面または戦闘画面では、メニューを開くことができます。
[Save]:現在の状態を保存します。5つまで保存できます。
 ※不意のソフトリセット等に備えて、こまめにセーブした方がいいかもしれません。
  ただ、あえてノーセーブでプレイするというのもかなりスリリングなので、お勧めです。
  (セーブ機能を使わなくてもゲーム終了時にはデータが保存されるので)
[Load]:保存された状態をロードします。
[Option]:今のところバージョン表示のみです。

6.ヒントなど

7.連絡先

感想・要望・障害報告などありましたら、下記までご連絡ください。
できる範囲で対応していきたいと思います。
また、再配布やメディアへの掲載を希望される方も、ご連絡ください。

http://alglab.net/
alg.info@gmail.com

8.著作権

このソフトウェア (アーカイブファイル、およびアーカイブファイルに含まれるすべてのデータを指します) の著作権は、alg が所有しています。
このソフトウェアに含まれる著作権情報を書き換えることを禁じます。

9.免責事項

このソフトウェアの使用または使用不可によって、いかなる問題が生じた場合も、著作者はその責任を負いません。
バージョンアップや不具合に対する対応の責任も負わないものとします。
ご了承ください。
(でもバグ対応はできる限りやっていきたいと思いますので、気づいた点はご連絡いただければ幸いです)

この文書の内容およびソフトウェアの仕様は、予告なしに変更されることがあります。

10.改版履歴

11.最後に

HPNVでMage's Mazeを作ってから数ヶ月。
OnBoardCをいじっていて、その勉強にと思ってHPNV→OnBoardCの移植?を思いつきました。
まあ途中からOnBoardCでの開発ができなくなってしまいましたけど。
やっぱりHPNVは楽ですね。
やれることを限定してその分簡単に作れるようにする、というのはいい選択だと思います。
別にCで作りたくない、って行ってるわけではありませんよ、念のため。
何を優先して何を捨てるか、取捨選択の問題ですから。

ちなみにタイトルの「SL」は、Super Light のつもりです。
動きが軽くなってOS4の機種でもまともに動くようになったのと、オートマップを追加して少し簡単になったのと、両方の意味を込めています。

あと、キーコンフィグや効果音なんかもつけてより遊びやすくしたかったんですけど、それよりも早く公開したい思いが優先されてしまいました。
おいおい、つけます。多分。