Mage's Maze - マニュアル
1.はじめに
Mage's Mazeをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
Mage's Mazeは、PalmOS用の3Dダンジョン型RPGです。
コンパイラ「HPNV Scenario Compiler」(針生弘人氏作)で作成しました。
ちょっとしたひまつぶしにでも使っていただければ幸いです。
2.動作環境など
PalmOS 3.5以降で動作すると思われます。
ただし、5.0が動作するくらいのハードでないと快適に動かないと思われます…。
(m505(OS4.0)だと一応動くがやたら重い、という感じ)
【動作確認】
・Palm OS Emulator + 4.0 ROM
・Palm m505
・Tungsten T3 + CJKOS
3.ストーリー
とある王国に、悪しき魔術師が現れた。
魔術師は国の王女に呪いをかけた。
そして王女の命を助けるために、王に二つの選択肢を与えた。
一つ目は、自分に王位を渡すこと。
二つ目は、自分を倒すこと。
王は二つ目の選択肢を選んだ。
国中から腕に覚えのある者を募り、魔術師を倒したものには莫大な褒美を与えることを約束した。
君もそんな「腕に覚えのある者達」の一人だ。
魔術師は王国の外れに地下迷路を築き、その奥深くで待っている。
その迷路は広く深く、一度入ったら魔術師を倒すまで出ることができないという。
果たして君は、魔術師を倒すことができるだろうか。
それとも、迷路でその生涯を終えることになるのだろうか…。
4.インストール
アーカイブを解凍すると、以下のファイルが作成されます。
- hpnVSM.prc : HPNV Scenario Manager
- Maze.prc : Mage's Maze(拡張データ形式)
- Mazesolo.prc : Mage's Maze(単独アプリ形式)
- readme.html : マニュアル(このドキュメントです)
「単独アプリ形式」は、通常のPalmアプリです。
「拡張データ形式」は、HPNV Scenario Manager専用の形式です。
どちらをインストールしても内容は同じです。
お好みでどちらかをインストールしてください。
(1)「単独アプリ形式」をインストールする
Mazesolo.prcのみをHotSync等でインストールして下さい。
Palmのランチャから「Mage's Maze」をタップして実行してください。
(2)「拡張データ形式」をインストールする
HPNV Scenario Managerを導入済みの場合は、Maze.prcのみをHotSync等でインストールして下さい。
導入済みでない場合は、hpnVSM.prcとMaze.prcをセットでインストールして下さい。
インストール後、「HPNV Scenario Manager」から「Mage's Maze」を実行してください。
5.画面&操作説明
タイトル画面
「最初から」か「続きから」をタップして下さい。
基本操作
文章送り:Jog上下 or Jog押し込み or 上下 or メモ帳ボタン
選択肢カーソル移動:Jogの上下 or 上下
選択肢の決定:Jog押し込み or メモ帳ボタン
移動画面
画面右側に表示されたボタンをタップして、ゲームを進めます。
※Jog上下・Jog押し込み・上下・メモ帳 のいずれかで前に進むこともできます。
- 迷路表示部:目の前に見えている迷路の様子が表示されます。
- 「前に進む」ボタン:1歩前に進みます。
- 「左を向く」ボタン:左を向きます。
- 「右を向く」ボタン:右を向きます。
- 「後ろを向く」ボタン:後ろを向きます。
- 「ステータス」ボタン:ステータスを表示します。
- 「道具」ボタン:持っている道具を見るor使うことができます。
- 「食事」ボタン:食事をして空腹を満たすと同時に体力を少し回復します。
- 「休む」ボタン:休んで体力を少し回復します。しかし回復する前に敵に襲われることもあります。
- メッセージ表示部:ステータスなどがここに表示されます。通常表示されている項目の意味は以下のとおりです。
HP:20/20 LV:1 B1F(1,1)東
左から、現HP・最大HP・レベル・現在いるフロアと座標・向いている方向
「ステータス」ボタンで表示されるステータスとその意味は以下のとおりです。
- HP:体力です。戦闘で敵からダメージを受けると減り、ゼロになると死亡します。
「食事」や「休む」で少し回復します。また、しばらく歩くと少し回復します。
- 攻撃:攻撃力です。高いほど敵に大きなダメージを与えられます。
- 防御:防御力です。高いほど敵から受けるダメージが小さくなります。
- 武器:装備中の武器です。装備する武器によって攻撃力が増減します。
迷路に落ちている武器を拾うことで装備を変更できます。
- 防具:装備中の防具です。装備する防具によって防御力が増減します。
迷路に落ちている防具を拾うことで装備を変更できます。
- 装飾品:装備中の装飾品です。初期装備(飾りベルト)以外の装飾品には、何らかの特殊効果があります。
迷路に落ちている装飾品を拾うことで装備を変更できます。
- LV:レベルです。レベルが上がるとHP・攻撃力・防御力が上がります。
- 経験値:経験値です。敵を倒すと増え、一定値に達するとレベルが上がります。
- 食料:持っている食料の数です。これがゼロになると、食事ができなくなります。
- 金貨:持っている金貨の数です。敵を倒すと手に入ることがあります。
ある場所で買い物に使うことができます。
- 空腹度:腹の減り具合で、通常→空腹→飢餓 と変化します。
食事をすると[通常]に戻りますが、[飢餓]のまま放っておくとやがて死に至ります。
- フロア:現在いるフロアです。
最初は何も道具を持っていませんが、迷路に落ちている道具を拾うことで「道具」ボタンが使えるようになります。
使える道具は「巻物」と「薬」の2種類です。
どちらも拾った段階ではそれが何なのか分からないため、「??の巻物」「??の薬」などと表示されます。
使うとそれが何なのか分かりますが、薬は使うとなくなってしまいます。
(巻物は何回か使うことができます。1回だけのこともありますが)
また、「識別の巻物」を使うことでも判断できます。
- 巻物
魔力を込められた巻物です。
読むことによってその魔力を開放し、魔法と同等の効果を発揮します。
魔力が尽きると、灰になってしまいます。
ほとんどが戦闘中に使うことで効果を発揮します。
唯一の例外は「識別の巻物」です。
- 薬
小瓶に入った飲み薬です。
良い効果を持つものも、悪い効果を持つものもあります。
状況を考えて、飲みましょう。
戦闘画面
敵と遭遇すると、戦闘になります。
戦闘中にとることのできる行動は以下のとおりです。
- 攻撃する:表示された敵のグラフィックをタップすることで、攻撃します。
敵がいないところをタップすると、攻撃に失敗してしまいます。
また、敵にはそれぞれ弱点があり、そこをタップすると大きなダメージを与えられます。
- 道具を使う:画面右側の「道具」ボタンをタップします。
道具選択ウィンドウが開くので、使う道具を選択します。
- 逃げる:画面右側の「逃げる」ボタンをタップします。
失敗することもあります。
自分の行動が終わると、敵の行動に移ります。
これを繰り返して、どちらかのHPがゼロになるか、どちらかが逃げるかするまで戦闘が続きます。
6.ヒントなど
- 迷路はプレイするたびに変わります。
- 迷路は地下に行けば行くほど大きくなります。
- 上の階に戻ることはできません。魔術師を倒すことだけが、戻るための唯一の方法です。
- オートマッピングはありませんが、そんなに難しい迷路にはならない…はずです。
- 下に下りる階段は、必ず南東の端にあります。
- 目指す魔術師は、地下20階にいます。
- 下の階に下りるとき、機種によってはかなり待たされるかもしれません。
長い長い階段を下りている、と想像すると、いい感じに雰囲気が出るんじゃないでしょうか。(言い訳)
7.連絡先
感想・要望・障害報告などありましたら、下記までご連絡ください。
また、再配布やメディアへの掲載を希望される方(もしいれば…)も、ご連絡ください。
http://alglab.net/
mailto:alg.info@gmail.com
8.著作権
このソフトウェア (アーカイブファイル、およびアーカイブファイルに含まれるすべてのデータ(hpnVSM.prcを除く)を指します) の著作権は、alg が所有しています。
このソフトウェアに含まれる著作権情報を書き換えてはいけません。
9.免責事項
このソフトウェアの使用または使用不可によって、いかなる問題が生じた場合も、著作者はその責任を負いません。
バージョンアップや不具合に対する対応の責任も負わないものとします。
ご了承ください。
この文書の内容およびソフトウェアの仕様は、予告なしに変更されることがあります。
10.改版履歴
v1.0 初版
11.最後に
Windowsだと、某RPGツ○ール等を使った面白くてなおかつフリーのRPGがたくさんあります。
でもPalm用のRPGって、あんまり無いんですよね。
あってもシェアウェアだったり海外モノだったりして、なかなか気軽に手を出せません(少なくとも私には)。
無ければ自分で作ってしまえ、ということで、HPNVを使って無理矢理RPGを作ってみました。
※HPNVを使った「ゴブリンの洞窟」という素晴らしいゲームが既にあるんですがね。
私がHPNVでゲームを作るきっかけを与えてくれたゲームです。
未プレイの方は是非プレイすることをお勧めします。
某DQとか某FFみたいなのは私には無理なんですが。
Rogueっぽいものを3Dで作ろう、というのがコンセプトでした。
このゲームで「HPNVでもRPG作れるんだー」とか、「自分ならもっと面白いゲームが作れるのに…」などと感じていただいて、Palm用の面白い(そしてフリーの!)RPGが増えてくれたらいいなー、なんて思っています。
きっと私が作るものよりも何倍も面白いものを作れる方が、Palmユーザーにいるでしょうから…。
最後になりましたが、HPNV Scenario Compilerというすばらしいツールを作成された針生弘人氏に感謝いたします。
HPNVが無ければ、このゲームは作れませんでした。
ありがとうございます。